今回は、「親戚から頂いたNゲージ」の紹介 第2回です。
ご紹介するのはTOMIXの旧製DE10形です。
旧国鉄の中型ディーゼル機関車です。
色々調べますと、この製品は暖地型みたいです。
このほかにも寒地型やJR貨物更新新車、私鉄譲渡車などがあるようです。
実車は昭和41年(1966年)から導入が始まり、それまでのローカル線における
貨客列車牽引や入替用途をしていた蒸気機関車と置き換えられました。
この機関車の強みは汎用性にあり、DD51形を半分にした形状による3軸-2軸
配置によって全長が短い。しかし、この短さによって運用が楽になり、入替作業に
限らず、臨時列車や貨物列車、イベント用列車などの牽引もこなしている。
DE10形の特徴は、やっぱりこのアンバランスな形状ですね。
私もはじめて見たときは、変な機関車だなーっと思ったものです。
しかし、慣れてくると愛着が沸いてくるフォルムです。
現在も現役であり、私鉄譲渡車もあることからNゲージをするならあって困らない
1台です。これを下さった親戚の方には本当に感謝しています。
ご紹介するのはTOMIXの旧製DE10形です。
旧国鉄の中型ディーゼル機関車です。
色々調べますと、この製品は暖地型みたいです。
このほかにも寒地型やJR貨物更新新車、私鉄譲渡車などがあるようです。
実車は昭和41年(1966年)から導入が始まり、それまでのローカル線における
貨客列車牽引や入替用途をしていた蒸気機関車と置き換えられました。
この機関車の強みは汎用性にあり、DD51形を半分にした形状による3軸-2軸
配置によって全長が短い。しかし、この短さによって運用が楽になり、入替作業に
限らず、臨時列車や貨物列車、イベント用列車などの牽引もこなしている。
DE10形の特徴は、やっぱりこのアンバランスな形状ですね。
私もはじめて見たときは、変な機関車だなーっと思ったものです。
しかし、慣れてくると愛着が沸いてくるフォルムです。
現在も現役であり、私鉄譲渡車もあることからNゲージをするならあって困らない
1台です。これを下さった親戚の方には本当に感謝しています。