本日、鉄コレ 東武鉄道5080形(ED5082・ED5083)2輛セットを予約しました。
ED5080形は、以前にご紹介した三岐鉄道 ED459と同時発売された東武鉄道 ED5060形
とほぼ同型の電気機関車ですが、今回は重連仕様ということでジャンパ栓も付属します。
このED5080形は1970年に新東京国際空港公団所有から、1978年に東武鉄道に移り、
2003年に東武鉃道からED5081と5082が三岐鉄道に売却されて留置されていました。
残りのED5083は北館林荷扱所に留置されてましたが、2009年3月に解体されました。
今回の鉄コレでは、三岐鉄道に移籍したED5082と解体されたED5083の2輛セット。
なぜ、コレを購入するか。もうお分かりになる方もいらっしゃると思いますが、
三岐鉃道の電気機関車のコレクションに加えるためです。
2輛は入手した後に三岐鉄道色に塗装を変更して、「ED5081」はそのままのナンバーで
問題ありませんが、「ED5083」のナンバーをペアーハンズの『東武鉄道ED5060、5080
用ナンバープレート』を使って『ED5082』にします。
三岐鉄道の電機がこれほど手に入り易くなる時代がくるとは思いもしませんでした。
これからも三岐鉄道の電気機関車を入手して、整備していくつもりです。
ED5080形は、以前にご紹介した三岐鉄道 ED459と同時発売された東武鉄道 ED5060形
とほぼ同型の電気機関車ですが、今回は重連仕様ということでジャンパ栓も付属します。
このED5080形は1970年に新東京国際空港公団所有から、1978年に東武鉄道に移り、
2003年に東武鉃道からED5081と5082が三岐鉄道に売却されて留置されていました。
残りのED5083は北館林荷扱所に留置されてましたが、2009年3月に解体されました。
今回の鉄コレでは、三岐鉄道に移籍したED5082と解体されたED5083の2輛セット。
なぜ、コレを購入するか。もうお分かりになる方もいらっしゃると思いますが、
三岐鉃道の電気機関車のコレクションに加えるためです。
2輛は入手した後に三岐鉄道色に塗装を変更して、「ED5081」はそのままのナンバーで
問題ありませんが、「ED5083」のナンバーをペアーハンズの『東武鉄道ED5060、5080
用ナンバープレート』を使って『ED5082』にします。
三岐鉄道の電機がこれほど手に入り易くなる時代がくるとは思いもしませんでした。
これからも三岐鉄道の電気機関車を入手して、整備していくつもりです。