電車紹介

TOMYTEC 鉄コレ 三岐鉄道601形

三岐ED5069が一段落ついたので、お買い物デーに購入した三岐鉄道の601形をご紹介します。以前に購入した「鉄コレ 三岐鉃道101系2輛セット」に続く、2編成目の三岐鉄道車輛となります。
601系
今回の601系2輛セットは2009年2月に廃車になってしまったクモハ607とクハ1608のセットです。この編成は607Fですね。鉄コレはすごくよく出来ているなと思います。依然に購入した101形もそうですし、ED459もそうでした。※後ろに見えるのは同社の101形です。

さっそく、各車両のご紹介をしていきます。まずはクモハ607です。動力車になります。
元は西武鉄道の571系577編成でしたが、1988年(昭和63)2月に三岐鉄道に譲渡されました。
2009年2月まで現役で三岐鉄道唯一の古典的な吊り掛け駆動電車として活躍していました。
601系2
クモハ607正面からの写真。特徴的な屋根に一つのパンタグラフがカッコイイですね。
601系3
クモハ607側面からの写真。この特徴的な色合いが好きです。ヒヨコみたいです。
601系4
クモハ607背面からの写真。梯子もちゃんと再現されていますね。幌吊金具が再現されてないのがおしいです。今後、工作する必要がありますね。アーノルドカプラーもTNカプラーに変更しようかな。
601系5
クモハ607車輌ナンバーの写真。ちょっとピンボケしてますが、三岐鉄道のマークと車輌番号もきっちり再現されています。

次にクハ1608です。こっちは非動力車です。
601系クハ1
クハ1608正面からの写真。
601系クハ2
クハ1608側面からの写真。
601系クハ3
クハ1608背面からの写真。こっちは発車ベルの再現が必要ですね。連結部の幌もかな。
601系クハ4jpg
クハ1608車輌ナンバーの写真。こっちはややピンボケで撮れました。

私がこの車輌を知ったのは、TMSに掲載された南野様の「鉄道の日イベント仕様」作品でした。
Nゲージに復帰して間もなく、TMSの中古バックナンバーを探しましたら、ちょうど南野様のナンバーが2冊手に入り、それが『ED451の製作記』と『ED301と601系の製作記』でした。ED451は現在製作を頑張っています。詳細はコチラ

記事にある601系が臨時の方向幕でED301に牽引された姿に憧れました。それが鉄コレで出ていると知って模型屋を探した結果、最初に同じ鉄コレの三岐鉄道シリーズである101形を入手できました。その後に再度探した結果、念願の601系が入手できました。

今後は、ご多分に漏れず動力化とN化を図っていきたいと思います。しかし、601系は方向幕を臨時にしてしまうと営業運転が難しいのが困りどころです。もう1編成を入線させるか、鉄コレ第7弾の601系を入線させるか、悩んでいます。ただし、601Fは三岐鉄道には1編成しかなく。他の601系は元西武451系なので形式が異なるなど問題もあります。同じのを2編成入れてしまうか、少しどうしようか悩みますね。方向幕を自由に変えられればいいのですが、また考えます。
601系7
さて、三岐鉄道101形と601系のツーショット。三岐鉄道の2編成が入線して嬉しい限りです。今後も三岐鉄道の車輌を揃えて行きたいと思います。まずは年内の目標『ED45形の製作』に向けてがんばります。
その後は、イベント列車再現でED301も作ろうかな。楽しみです。お読み頂き誠にありがとうございました。

TOMYTEC 鉄コレ 三岐鉄道101形

こんにちは、榎木(?)さんです

先日、TOMYTEC 鉄コレ 三岐鉄道101形を購入したのでご紹介します。
三岐鉄道では引退した601形に代わって、旅客用に使用されている現役車です。

P1040659

旅客用Nゲージとしては初めての購入となる記念すべき車輌です。
これは2両セットなので別々に購入しなくていいのが気に入ってます。

P1040661
 ・鉄コレ 三岐鉄道101形 クモハ101

P1040662
 ・鉄コレ 三岐鉄道101形 クモハ102

西部鉄道からの譲渡車輌ということですが、西部時代よりも濃い橙色の線がとても気に入ってます。置かれているレールは、前回ご紹介した親戚からの頂き物でTOMIX製でした。

一緒に写りこんでいるのは、同じく鉄コレ 三岐鉄道 ED459を2両(!)購入しています。
同じナンバーのを2両購入していますが、これは「ある計画」のためです。
私が『Nゲージの迷宮』に迷い込むこととなった、記念碑的な電気機関車です。
後日、ご紹介できればと思います。

P1040663
 ・鉄コレ 三岐鉄道101形 クモハ101+クモハ102

今後の101形の予定としては、N化するために動力・走行化とパンダ交換などをします。
イベント列車としてのイメージが強いので、ヘッドマークを自作して取り付けるのもいいし、
無動力でJR貨物 EF65や三岐鉄道 ED45形で牽引して甲種輸送の再現も楽しいですね。

あと同じ鉄コレで販売されている、既に引退した601形も購入したいですね。
こちらも電気機関車で牽引するイベント仕様とか楽しそう。
今度、模型屋いったら買ってきます。



ブログ紹介
20年前に憧れた鉄道模型“Nゲージ”に足を踏み入れた出戻りモデラー・ENOの製作記録

※現在、多忙ながら復帰を予定(15.9/27)

鉄道模型(Nゲージ)の車輛紹介、車輛加工、車輛製作などを行っています。好きな鉄道は三岐鉄道全般。好きな車輛は電気機関車全般。好きな電車は前面が切妻形状全般。

現在、三岐鉄道ED45形電気機関車計8輌の製作に挑戦中!

姉妹ブログの模型『スケールモデルの迷宮』はこちら

コメント、リンク、ブロともなどの申請は大変嬉しいです。よろしくお願い致します。
ギャラリー
  • 【グッズ改造】トレインマークキーチェーンを三岐鉄道グッズにする(1)
  • 【グッズ改造】トレインマークキーチェーンを三岐鉄道グッズにする(1)
  • 【グッズ改造】トレインマークキーチェーンを三岐鉄道グッズにする(1)
  • 【グッズ改造】トレインマークキーチェーンを三岐鉄道グッズにする(1)
  • 【三岐ED45形製作】第9回 鉄コレTM-ED01でM車製作(3)
  • 【三岐ED45形製作】第9回 鉄コレTM-ED01でM車製作(3)
  • 【三岐ED45形製作】第9回 鉄コレTM-ED01でM車製作(3)
  • 【三岐ED45形製作】第9回 鉄コレTM-ED01でM車製作(3)
  • 【三岐ED45形製作】第9回 鉄コレTM-ED01でM車製作(3)
  • 【ED459改造】三岐鉄道 ED5069 車体内部の工作(2)
  • 【ED459改造】三岐鉄道 ED5069 車体内部の工作(2)
  • 【ED459改造】三岐鉄道 ED5069 車体内部の工作(2)
  • 【ED459改造】三岐鉄道 ED5069 車体内部の工作(2)
  • 【ED459改造】三岐鉄道 ED5069 車体内部の工作(1)
  • 【フリーランス製作】第2回 迷宮鉄道 電気機関車製作
  • 【フリーランス製作】第2回 迷宮鉄道 電気機関車製作
  • 【フリーランス製作】第2回 迷宮鉄道 電気機関車製作
  • 【フリーランス製作】第2回 迷宮鉄道 電気機関車製作
  • 【三岐101系加工】第4回 車輛側面のディティールアップ工作(2)
  • 【三岐101系加工】第4回 車輛側面のディティールアップ工作(2)
アンケートのお願い
twitter更新報告
記事検索
メッセージを送る

名前
メール
本文
最新コメント
天気予報
  • ライブドアブログ